ものはらこう

このせかいのいろんなものはら

五島うどん、地獄炊き

学生寮に住んでいたころ、五島の有川出身の寮長に教えてもらった食べ方。

 

材料

五島うどん

(寮で食べさせてもらったのは、五島うどんの端っこの切れ端をまとめて安く売っている袋に入ったもの。五島うどんは手延べの乾麺なので)

鰹節

小口ネギ

たまご

醤油

 

作り方

五島うどんをたっぷりのお湯でがんがん茹でる。

茹でているあいだにお椀に、生卵をおとし、醤油、小口ネギ、鰹節を入れる。軽く混ぜておく。

うどんがゆであがったら、お椀のつけ汁につけて食べる。

徐々につけじるがうすくなっていくけど、五島うどん自体、結構塩けがあるので、そのままいける。

 

当時は寮生を集めて

アルミの蒸し器になる大きな鍋でうどんを茹で、

お椀が足りないときはマグカップをお椀代わりにして食べていた。

これ、冬場に外で食べてもきっとおいしかろうと思う。